30代の地図

首都圏在住の30代中流(と思いたい)ビジネスマンの日記です。 主にファッションについて書いていきます。

ファッションが変わるとビジネスも変わる

先日、丸の内のイセタンサローネメンズで開催されたセミナーに参加してきた。
これは日経が主催したもので「ファッションが変わるとビジネスも変わる 今こそスーツに関する正しい知識とサイズ感を知る」と題されたものだ。
 
2部構成となっており
 1部:「スーツをめぐる誤解と真実」中野香織氏 (服飾史家、明治大学国際日本学部特任教授)
                   平片均也 氏(NIKKEI STYLE Men's Fashion Channel 編集長)
 2部:「ビジネスパーソンのためのスタイリングレッスン」
となっていた。
 
参加した感想は、ある程度スーツやビジネスファッションに明るい人であれば目新しい事はないように感じた。
 
ただ、秀逸だったのは終わった後実際にバイヤーや店員さんと直接お話が出来たことだ。
私はスーツのサイズ感や、今まで取り入れてこなかったネクタイの色などをアドバイスいただいた。
今まではネイビーのスーツにネイビーやブラウンのソリッドタイをメインにコーディネートしていたが
今年は少し暗めのワインレッドなども取り入れていきたいと思う。
 
また、靴リペアの職人さんとも随分お話させていただいた。今度実際に靴磨きをお願いしたいと考えている。
 
今回のセミナーには意外?にも40代以上の方が多かった様に見受けられる。
私の会社もそうだが、もっと世の中にかっこいいサラリーマンが溢れてほしいと思う。
(さすがに失礼に当たるので場内の写真は一切撮影していません)
 
偉そうな言い方で恐縮だが、自分が今まで勉強した知識やスーツのサイズ感が間違っていなかった事が認識できたし、何よりプロの方と一時間以上も直接お話できたのは大変貴重な時間だった。
 
ちなみに…最後の部はアルコールも提供されました。ごちそうさまでした!