30代の地図

首都圏在住の30代中流(と思いたい)ビジネスマンの日記です。 主にファッションについて書いていきます。

銀座の男市に行ってきた(2018春)

今年もこの時期がやって来た。

銀座の男市である。今期は2018年5月17日(木)から28日(月)までとなっているが、16日(水)は事前に案内をもらっている人は先行で入場することが出来た。

早速初日の16日(水)に行ってきたのでその内容を紹介したい。

f:id:thirtiesmap:20180520220652j:plain

初日の19時頃、入口の様子

今回もラインナップ的には従来と違いはない。スーツの生地は夏物が中心になっている。

ビジネスシューズコーナー。以前はペルフェットのレギュラーモデルも出ていたが、今回はなし。三陽山長のモデルが出ていたが、オーソドックスな黒ストレートチップはなかった。

f:id:thirtiesmap:20180520221041j:plain

シューズコーナー。個人的に刺さるものはなかった

 

男市の目玉であろう2着で29,800円のコーナーは大変な人だかりだった。試着や会計だけでも平気で1時間以上かかりそうである。

f:id:thirtiesmap:20180520222001j:plain

男市の目玉?2着で298,00円のコーナー

こちらは男市の真打?丸縫い既成スーツ。いつも思うのだが、丸縫いでパターンオーダーとかできないのだろうか。値段は跳ね上がるだろうが、勝負服として一着作ってみたい…。

f:id:thirtiesmap:20180520222637j:plain

丸縫いでオーダーメードしたい!

そんなこんなで色々回ってみたが、やはり私はパターンオーダーがおすすめ。今回も1着オーダーした。

J.HALLIDAYという英国製の生地。夏らしくやや明るめのネイビーでシャドーストライプが入ったデザインにした。正直聞いたことのないブランドだが、バカ高いわけでもないので、そこそこのクオリティが確保できていればコスパは高いと思う。

f:id:thirtiesmap:20180520223039j:plain

デザインはかなり気に入った

他にもイタリア製ならREDAやロロ・ピアーナといった定番、英国製ならアルフレッドブラウン、ドーメルといったいつもの生地がラインナップされている。

本切羽やキュプラ製の裏地、貝蝶ボタンが無料で選べるとあってやはりパターンオーダーはお勧めできる。イージーオーダーはこのあたりは有料オプションになってしまう。

他にもいつも通りオーダーワイシャツコーナーが展開されている。最近は髙島屋でシャツを作ることが多かったが、夏のノーネクタイ用にカッタウェイカラーのシャツをオーダーした。

f:id:thirtiesmap:20180520223703j:plain

COOL MAX素材の生地も展開されている

いずれも仕上がりは一か月後。楽しみに待とう。

他にもカバン、ネクタイ、イージーオーダースーツコーナーなど、いつものラインナップで展開されている。半期に一度の楽しみになっているが、今回も欲しいものに巡り合えたので満足。また秋も楽しみにしよう。