30代の地図

首都圏在住の30代中流(と思いたい)ビジネスマンの日記です。 主にファッションについて書いていきます。

shoeshine waltz シューシャイン ワルツに行ってきた

靴磨きは自分でやるのが基本だが、たまにはプロにやってもらうのもいい。

たまにお世話になっているお店が秋葉原のアトレ内にあるshoeshine waltz シューシャインワルツだ。

shoeshine waltz シューシャイン ワルツ

shoeshine waltzとは?
Bespoke shoeshiner松室真一郎率いる "maestro" の靴磨きをもっと身直に感じて頂きたいという思いから、 2010年11月に秋葉原駅直結の Atre と同時にオープン。maestroのセカンドレーベルとして始動。 固形ワックスは一切使用せずSAPHIRの乳化性クリームのみでハイシャインまで行う。(HPより)

 

固形ワックスを使用しないことで靴の通気性を損なわないらしい。HPの更新はさほど熱心ではないようだ。

その場の靴磨きは10分ほどで1,296円だ。他にも色々メニューがある。お店は一人で運営されており、お客も基本的には一人ずつの対応になる。

f:id:thirtiesmap:20180118164947j:plain

お店にあるメニュー

今回磨いてもらうのは以前紹介したWorld Footwear Gallery with PERFETTOのストレートチップ(茶)だ。

f:id:thirtiesmap:20180118165932j:plain

beforeの状態。特にポリッシュはしていない。

左足⇒右足の順に磨いていく。

f:id:thirtiesmap:20180118170126j:plain

まずは左足を台に乗せる。

f:id:thirtiesmap:20180118170317j:plain

まずはブラシでクリームを塗り広げていく。

f:id:thirtiesmap:20180118170440j:plain

その後、布を指に巻き付けて磨いていく。

f:id:thirtiesmap:20180118170612j:plain

屈折部分は入念に磨いてくれる。

これを左右合計10分ほどかけて磨いてくれる。

使用している道具は豚毛ブラシ、布、クリーム2種類、水差し(ハイシャイン ディスペンサー)かな。クリームはメインのクリームと水分を飛ばして固形にしたようなものも使用している。

f:id:thirtiesmap:20180118170742j:plain

道具一式

メンテナンスは基本のブラシでもいいが、濡れたタオルで磨く方がいいらしい。ブラシほどクリームを崩さずに保湿も出来るという理由だそうだ。

そして、磨いた結果…

f:id:thirtiesmap:20180118171200j:plain

afterの状態

お判りいただけるだろうか?全体的にしっとりとしたつやが出て特にキャップ部分の光沢は素晴らしい。

たった10分程度とリーズナブルな料金でここまで仕上げていただける。個人的には結婚式などのイベントの前や仕事の勝負時に利用している。でもこれを自分でやれたら靴磨きももっと楽しいんだろうな~。

お店自体は先客がいてもさほど待たされることはないし、秋葉原駅直結で仕事帰りに寄れるので気軽に利用している。願わくば電子マネーが使えたり1,300円に値上げしてもいいので小銭が増えないようにしていただけけると最高だ。笑