30代の地図

首都圏在住の30代中流(と思いたい)ビジネスマンの日記です。 主にファッションについて書いていきます。

2018年新春年明けセール備忘録

今年は珍しく1/2に時間が取れたため新春セールに行ってきた。

8時に起床して準備する予定は計算通りだったが妻に色々頼まれて家を出たのが10時を過ぎてしまった…。年初から予定が狂うとは。

気を取り直して行き先を整理してみる。ターゲットは東京銀座エリア。

計画では

松屋銀座⇒三陽山長銀座⇒有楽町阪急メンズ⇒有楽町マルイ⇒大丸東京

の順番に回ることとした。

今回のお目当てはとにかく私服を充実させることだ。ここ数年ビジネススーツや靴に投資しすぎて気付けば私服が古いものばかりになってしまった。

靴は今回は二の次。ネタ的に良いのがあるかもしれないのでチェックはする。

地下鉄に乗って銀座駅に向かう。乗客は初詣に行く途中の家族が多い。

松屋銀座

EPOCA UOMOでカジュアルの白パンを購入。綺麗目カジュアルで活躍してくれそう。店員さんも美人。笑

靴は今年の銀座の男市でセールにかかっていたペルフェットが再度出ていた。その他のブランドは毎年出てくるセールものがメインで特筆すべきものはなかった。

ちなみに福袋でイージーオーダースーツがあり、最高値で5万円程度だったので見てみたが、生地はロロピアーナだった。アトリエメイドのネイビーコートがセールにかかっていた。元値9万円が3割引だったかな。デザインも生地も最高だが丈がちょっと長いかなー。あとセールとはいえ6万円以上するので今回はちょっと無理。

とにかく福袋に群がる人がすごい。中国人もすごい。靴や服を福袋で買う人の気が知れない。そこまでこだわらないからなのだろうが。

②三陽山長銀

セール用の靴のみセールで売られている。特筆すべき点はなし。

③有楽町阪急メンズ

靴のセールといえば外せない店舗の一つ。ペルフェットを見て回ったが、通常時に出ていた靴も何点かセールに出ていた。中でもダークネイビーカラーのダブルモンクには心が惹かれた。ラストも阪急ペルフェットとしてはオーソドックスで使いやすそうだ。他にはゾンタとスエードのコンビの靴あたりが正規品で出ていたやつかな。大体3割引程度だと思う。やはり黒やダークブラウンの内羽ストレートチップはセールには出てこない。

④有楽町マルイ

すごく久しぶりに足を踏み入れたが年齢層が若い。笑

昔はよく来たなぁとしみじみと感慨にふける。ここには靴のセレクトショップのクインクラシコが入っているが、有楽町マルイ店はオリジナルブランドの取り扱いのみ。新丸ビル店に行けばペルフェットやユニオンインペリアル、クロケット&ジョーンズの取り扱いがある。カジュアル服を適当に見て回ったがジャストサイズのものがないため退散。

⑤大丸東京

有楽町から徒歩15分程度。個人的に結構掘り出し物がある店だと思っている。天気も良く道中カフェで軽く昼食を取る。東京にいても仕事を忘れさせてくれる。笑

マッキントッシュフィロソフィーでネイビーがいい具合のショールカラーカーディガンを発見。値段も高くない。しかしジャストフィットサイズは品切れとのこと…。

靴を見てみるとまぁどこでもあるようなセール用の靴ばかりかな。スコッチグレインの内羽黒ストレートチップが何種類か出ていたが、型番がセール専売品だったので恐らく国産カーフかキップのものだと思われる。ラストは恐らくオデッサ。ソールもレザーソールだったので革靴デビューの人にはいいかもしれない。

 

さて、ここまでで私服がEPOCA UOMOのパンツしか買えていない…。とりあえず面倒だが有楽町阪急にもマッキントッシュフィロソフィーが入っていたので戻ることにした。

到着、ネイビーは全サイズ在庫なし。なんだよ~せっかく来たのに。こうなったらやけくそで三陽銀座タワーにも行ってみるか。普段の仕事よりも移動が多忙だ。笑

到着、目当ての品は一切なし。そもそも店舗はそんなに広くないんだなー。初めて行ったがもう行くことはあるまい。

ここで疲労困憊。。成果品も乏しく徒労感が漂う。とりあえず有楽町まで戻るかー。松屋にオリジナルのカシミアショールカラーカーディガンがあったけど3万以上したしなぁ。でも良いものだから買ってもいいかなー。とか色々考える。恐らく疲労で思考は腐っている。笑

で、銀座マロニエにあるユナイテッドアローズをちらみする気持ちで入る。あった…。探し求めていたネイビーのショールカラーカーディガンがあるじゃないか!しかも値段も手頃。サイズもそろっている。試着してジャストフィットサイズのものを確保。他にもサックスブルーの良い感じのシャツがあったのでゲット。アローズ…いいじゃないか(松重豊風)

あとは隣にあるバナナリパブリックにてショールカラーカーディガンに合うインナーをゲット。

あー、大分予定より時間オーバーしたけど何とか買いたいものが買えた!

今回の教訓

 ・ビジネスシューズはセールに期待してはいけない(例外あり)

 ・久しぶりに店を見たがユナイテッドアローズはかなり使える(今更?)

 ・インナーは安いものでいい(バナナリパブリック最高)

 

ビジネスシューズセールの例外はシェットランドフォックスのBグレードセールだと思っている。これは正規品の4割引でBグレード品が買える。サイズやラストが合うものがあればかなりお買い得だ。ことしは1/12(金)からの様なのでタイミングがあれば行ってみるかな。。

以下、戦利品の写真を載せます。

f:id:thirtiesmap:20180103172117j:plain

EPOCA UOMOの白パン

 

f:id:thirtiesmap:20180103172406j:plain

最大の戦利品

f:id:thirtiesmap:20180103172447j:plain

爽やかなサックスブルーシャツ

f:id:thirtiesmap:20180103172525j:plain

カーディガンのインナーに似合うはず

妻の評価も上々だったので疲れが報われた気がする。帰ってくるのが遅いと小言を言われたが聞こえないふりをして風呂に入る。笑