30代の地図

首都圏在住の30代中流(と思いたい)ビジネスマンの日記です。 主にファッションについて書いていきます。

銀座の男市に行ってきた(2017秋)

本日より始まった銀座の男市に行ってきた。

公には2017年10月4日(水)~10月17日(火)となっているが、過去行ったことがある顧客に対しては事前にDMかメールが送られており、1日前の16時からに入ることが出来る。

18:00頃に到着したが、裾直しや試着室は長蛇の列になっていた。あれだけでもかなり並ぶと思われる。皆さん仕事を定時ダッシュして駆けつけているのだろう。

f:id:thirtiesmap:20171003235754j:plain

会場入口の様子 ※顔にはモザイクをかけています

既製服売場は相変わらずセールスのおばちゃんのパワーがすごい。顧客の要望を聞くわけでもなく、これが良いあれが良いといった感じでモーレツに勧めてくる。あのエネルギーはすごいが、もう少し接客方法を考えてもいいと思う。恐らく既製服売場の店員(おばちゃん)はどこからか派遣された歩合制の給料で働いているのだろう。

翻って、丸縫製法スーツやパターンオーダー、イージーオーダースーツ売り場は松屋の社員の方が対応しており、落ち着いて選ぶことができる。今回パターンオーダーの場所が入口付近に変わっており、店員さんに聞くまでは全く分からなかった。

f:id:thirtiesmap:20171003235814j:plain

パターンオーダー売場 ※顔にはモザイクをかけています

あまり時間がなかったので会場をざっとしか見ていないが、今回は靴はあまり掘り出し物はなさそうかな…。鞄はDEUX MONCX(デュモンクス)がセールにかかっていた。

そういえばコート売場は見るのを忘れてしまった。会期中にもう一度位足を運んでみようと思う。

さて、今回の目的はスーツを1着作ることだ。基本は英国製のネイビースーツを中心に選んでいく。その中で、LASSIERE MILLS(ラッシャーミルズ)に非常に好みの生地があり、これをチョイスした。

今までDunhillやドーメルの記事でオーダーしたことはあったが、LASSIERE MILLSは初めてである。

 

f:id:thirtiesmap:20171003235123j:plain

ネイビーブルーの無地

写真だとわかりにくいが、やや明るめのネイビーブルーの無地で非常に光沢があって美しい。ビジネススーツにネイビーの無地は意外と難しく、生地感やコーディネートによっては安物に見えてしまう恐れがある。

しかし、今回選んだ生地は明るめで肌合わせも良さそうで、何より光沢感があるので見る人が見ればいいスーツだとわかっていただけると思う。

ネイビースーツはストライプばかり持っているので、アクセントとして無地のスーツを1着持っておくのも良いだろうと判断した。

イタリアだとネイビーの無地はパーティ用という認識らしいが、まぁ英国製だし…笑

仕上がりは一か月後、楽しみに待とう。